人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活しました。


by i-recoba20

台湾旅行で困ること その1

この悩みは別に台湾に限ったことじゃないんだけど、台湾語(北京語)が出来ないから余計に困ること。

とにもかくにも、私は人から道を聞かれるのだ。
ライブ等の為に東京で歩いてても、国内の観光地でも。
たぶん、旅行の時ほどカジュアルな格好しているから、地元の人だと思うのかもしれないなと。

不思議なことに、韓国では道を聞かれない。
私が韓国人のように一重な目でも、髪型や服装(いくらカジュアルでも)が日本と韓国では全然違うから、
一目で韓国の人も私を見て「韓国人じゃない」って分かるからだと思う。

一方、台湾では。
台湾に行ったことある人なら納得してくれると思うけど、
ずっと台湾のファッションは日本のファッションを真似ている。
コンビニでさえも、普通に日本のファッション雑誌が売られている。
日本で流行っている物がそのまんま台湾でも流行っている。

今や台湾では音楽もドラマも韓国ブーム。
ジャニーズよりも韓国のSS501やSJの方が人気がある。
でも、不思議なことにファッションだけは日本が未だ人気がある。

で、若い人はさすがに私のことを日本人だと分かる人は多いけど、
台湾のおばさん世代以上の人達から見たら、私と台湾の若者の区別がつかない。

地下鉄のホームでどれだけおばさん、おじさん達に声を掛けられただろう。
今回の旅行でも1日2人以上に声を掛けられた。
たぶん、自分の行きたい方向の電車がこのホームで合っているかを聞きたいんだと思う。

それにしても、ホームにこれだけ多くの台湾人がいるのに、よりによって日本人の私が当たってしまうのか。。。。

友達にこのことを言うと、「怖いそうな人に道を聞かないでしょ?親切そうに見えるってことだからいいじゃない。」って言ってくれるけど、
これだけ聞かれると結構ウザいのさ(苦笑)
by i-recoba20 | 2010-05-24 20:39 | 旅行